月を歩いている

月を歩いている

オタクがひたすら「好き」を叫ぶブログ

続・豆腐ハンバーグが尊すぎる

豆腐ハンバーグ、ガチの得意料理だった。

 

どうも、矢部昌暉の生態を探りに深海へと足を踏み入れて1年弱のらぴです。まだまだ昌暉の知らないことがたくさんあります。

大智くん、ブログに「〜まさきの生態〜」って題して昌暉のことについて教えてくれないかな。*1 

さて、今日も豆腐ハンバーグについて。(たぶん豆腐ハンバーグについてこんなに考えてるのわたしだけだと思う)

 

昌暉の豆腐ハンバーグ、大智の生誕祭企画のためにDXさんに教えてもらって練習してたんじゃないかなんて思ってたんですが、ちょっと違いました。

 豆腐ハンバーグ、2016年のブログにすでに登場してた。
(しかもこのとき、ハヤシライスも作ってる。)

 

そして、2017年。

いや、めちゃめちゃ作ってるやん。
月1で作ってるやん。だいぶ得意かよ。

こんなに登場してたのに、むしろなんで知らなかったんだろう自分????
昌暉推しの中では常識だったんですかね…?

とにかく、昌暉の中では渾身の得意料理だったということがわかりました。しかも上記のブログに

豆腐ハンバーグ以外は作り方とか覚えてないからなーんも作れないけどね。笑

って書いてあるので、マジで豆腐ハンバーグ以外は作る気なさそう。
一個作れるようになったら、気に入って何度もそれだけを作っちゃうところ、可愛すぎて無理です。 

むしろなんで「豆腐ハンバーグだけ」作れるようになったんや。2016年には作れていたハヤシライスは2017年には昌暉の中でなかったことになってるっぽいので、相当豆腐ハンバーグが気に入ったんだろうな。
「豆腐ハンバーグ」っていうなかなかにコアな部分攻めていくチョイスが謎すぎてもはや愛おしいです。さすがDISH//のミステリアス担当。

これは完全に私の憶測でしかないんですが、昔から作ってたとはいえ、やっぱり最近料理してたイメージもないし豆腐ハンバーグ作るのも今回久しぶりで、企画で作るからには思い出すためにやっぱり家でも作ったりしたんじゃないかな~って勝手に思ってます。
仕事に関しては、自分が完全に安心できるまで準備するタイプだと思うので。

 

あと、2,3年前から作ってたメニューを、数年の時を経てメンバーに初披露するのしんどくないですか?

豆腐ハンバーグまだ昌暉の中で生きてたんかーい!っていう。だってハヤシライスは死んだんですよ。昌暉の中で。2017年は豆腐ハンバーグだけが生きてて、2019年になった今もまだ、昌暉の中で豆腐ハンバーグは「全力で人をお祝いするときに出す得意料理」なんだ…って思うともう愛おしさが溢れすぎて無理です。

豆腐ハンバーグ、昌暉の中で特別な存在すぎるでしょ。もはやこれは豆腐ハンバーグに対する嫉妬です。昌暉の中のそのポジション獲得するの、なかなかできることじゃないです。しかも「昌暉特製ソース」っていう響きがもう、昌暉からの溢れる愛情を感じすぎて無理。

うわぁ、大ちゃんそんなもの作ってもらったんだ、すごいな!!

 

豆腐ハンバーグ以外は作れないって言ってるけど、豆腐ハンバーグがあれだけ上手に作れるんだから、他の料理も練習すれば絶対上手になると思うんですよね。でもやる気がないからやらない、っていうのが昌暉らしいし、これが多分仕事で料理するってなったら、本格的にやるんだろうなぁ…。

 

あー、矢部昌暉くん、相葉マナブみたいな番組やってくれないかなー!

毎週30分くらい、料理したり釣りしたりいろんなことやるの。ゲストで釣り好きの大智くんも出たりするの。

その番組のためにしっかり時間割いて、完璧に準備して臨む昌暉くんが見える。料理とかもぐんぐんできるようになっちゃう。毎週いろんな知識を身につけて、楽屋でメンバーに披露してあげまくっちゃう。かわいい。大智くんがそんなところをますます尊敬してしまう。かわいい。でも今の「豆腐ハンバーグ以外はなーんも作れないけどね!」の矢部昌暉も好きすぎるので、一生このまま豆腐ハンバーグ以外作れなくていいですけどね!(なんやねん)

*1:2019/5/23の昌暉くんのブログに突如として「〜だいちの生態〜」と題された謎のコーナーが出現した